美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

改めて感染防止対策の徹底。

新型コロナウイルス感染防止対策及びお客様へのお願い お客様により安心にご利用いただけるよう、新型コロナウイルスへの感染防止策を以下の通り取り組んでおります。お客様にはご不便、お手数をおかけいたしますが新しい生活様式に向けご理解とご協力をお願…

美容師独立ホントに簡単?

最初に極論からいいます。 どんな状況の美容師さんでも独立出店は出来ます! 更に言えば、美容師をある一定の年齢まで続けることを考えれば必ず1人一店舗必要な時がきます。 ではもどします、 業務委託美容師さん、フリーランス美容師さん、サラリーマン美…

最初、スタートが、肝心。

店舗の事業をやるならスケールメリットを考えて事業設計をした方がいい。 1店舗の事業設計から、途中で多店舗展開しようと思うとビジネスモデルが違うからスムーズに移行できなくて停滞しているお店が多い印象。

美容師って凄いよね?!

一通り試験に合格してスタイリストになれたけど、イマイチ人気が出ない、リピートが少ない美容師さんへ □見た目だけで【いい人】ですか? □施術をしていないタイミングも【笑顔】ですか? □話している時【優しい】ですか? □自分の【髪に艶】はありますか? …

業界の体質なのか??

美容室のリピート率が低いのは美容師が悪いのではなく業界全体に5つの問題点があると思っていて、 ・お客さんが価格で選んで来店 ・リピート前提の接客ではない ・新規集客ばかりに力を入れる ・リピートの仕組みがない ・失客は技術が原因だと考える この5…

独立の悩み。融資

美容師の独立相談で圧倒的に一番多のがこの融資のことです。 そこで、 日本政策金融公庫の創業融資の審査をパスするための、一般的なコツについてご説明します。 融資担当者がチェックするポイントは、「財政状態」、「経営者の資質」、「事業の見通し」とい…

お金持ちの意外な習慣。

①意味のない二次会に行かない仕事仲間や女子会で楽しく飲んでいると二次会、三次会と流れていきたくなるものです。しかし、お金持ちはダラダラと二次会にはいきません。 一次会の2時間ほどで充実した話をすれば二次会以降新しいアイデアがでてきたり、関係性…

髪の毛を抜くのはやめましょう。

基本的には抜いてもまた毛は生えてきます髪の毛というのは毛穴の中にある『毛母細胞(もうぼさいぼう)』が作り出しています。 毛母細胞は『毛乳頭細胞(もうにゅうとうさいぼう)』から養分を受け取り細胞分裂を繰り返します。これが髪の毛です。 もし毛を抜い…

どの業界でも人脈がすべて、

社内外の人脈を作る 売上が安定するまでの間、会社員時代の人脈が生きてくることがあります。 まったくの他人から信頼関係を構築するのは大変ですが、あなたのことをよく知った人であれば助け船を出してくれることもあるでしょう。 また、取引先とはならずと…

美容師さんの中でもとにかく起業したいって思っている人は沢山いますよね

起業の種類を決める 起業の種類は、大まかにスタートアップとスモールビジネスの2種類に分けられます。 スタートアップは今までにないアイデアやテクノロジーで社会革新を起こすような起業方法で、短期間で急成長を狙います。出資で資金調達するため、上場…

髪の基になっている結合【ペプチド結合】

ペプチド結合 毛髪はケラチンタンパク質で構成されています。もっと拡大してみると、このケラチンはアミノ酸で構成されています。 アミノ酸とアミノ酸を繋いでいるのが『ペプチド結合』です。 アミノ酸同士がペプチド結合で連なり、長い鎖状になっているのが…

水素結合

水素結合 水分、熱で切断され、乾燥、冷却により再結合します。毛髪の弾力や強度に関わっています。 水素結合は、ブローやアイロン、コテ、寝ぐせなど生活しているうえで最も関わってくる結合です。 濡らして結合を切断し、ブローで真っすぐにしたりカールさ…

イオン結合

イオン結合(塩結合) ポリペプチド鎖を電気的(イオン的)に繋いでいる結合です。 シスチン結合同様、毛髪の強度に関わっています。 ph4.5~5.5が最も結合力が強く、phが大きく傾くことにより切断されます。 イオン結合はシスチン結合同様パーマ、縮毛矯正で活…

髪の結合の話し

結合ごとに『なにで切断』『なにで再結合』が分かれているので、美容師はこの結合の種類を使い分けてヘアースタイルを作るのです。 この結合たちの切れやすさ。 水素結合>イオン結合>シスチン結合>ペプチド結合 水で切れる水素結合。 phの変化で切れるイ…

システィン結合(シスチン)

シスチン結合(ジスルフィド結合) シスチンとは毛髪を構成しているアミノ酸の一種です。このシスチンは毛髪の弾力性、可塑性、強度といった性質を与えています。 機械的にとても強い結合で、普通に生活している分には切れたりすることはありません。 シスチン…

ECとは

ECサイト(イーシーサイト)とは、 自社の商品(広義では他社の商品)やサービスを、 インターネット上に置いた独自運営のウェブサイトで販売するサイトのことである。 ECとは英語: electronic commerce(エレクトロニックコマース=電子商取引)の略。

髪質改善ヘアエステ

自慢の髪質改善ヘアエステ 素材を“デザイン”する。髪の表面の手触りや質感だけでなく、髪を芯から蘇らせることで、ヘアデザインの美しさが持続します。 カラー・パーマデザインをより美しくするために、髪のコンディションに着目し、補修・修復を行い、頭皮…

髪質改善って?

【髪質改善】or【髪質改善トリートメント】の正体とは? 結論から言えば 『答えは無い』 だと思います。 そもそも髪質改善の定義が決まってないのですから(笑) 一般的なイメージだと、髪質改善を行うと、髪にツヤがでる、ダメージが無い、手触りが良くなる…

美容師の将来を考えてみる。part①

美容師が独立を考えて、行動に移そうと思ったときに、 10年ほど前は「美容室経営」について教えてもらう機会などほぼなかったのですが、 それから年数が経ち、ネット上で独立に関しての様々な情報を得るのは簡単になったように思えます。 沢山得られる情報を…

美容師独立に向けて必要な4つのP○○○はこれだ!

美容師の独立・出店・開業に向けて準備し、学び、夢を勝ち取るために必要な4つのP○○○をご紹介いたします。 美容師の独立の為の、情報は今や、溢れています。 Googleでの検索、SNSでの発信、先人達の成功や失敗を簡単に手に入れることができます。 美容室の…

チラシの効果を最大限にする方法。

チラシを見て興味を持ってくれた見込み客が、あなたへ連絡をとる連絡手段のことを【レスポンスデバイス】と言います。 ・電話 ・FAX ・メール ・ホームページ ・LINE@ ・Twitter ・Facebook ・Instagram ・Googleマイビジネス 低コストから高コストのものま…

上手くいかないときは読み直しましょう。

売れるセールスコピーの構成と目的 どれだけ長いコピーでも、このルールを覚えておけば迷わない。 ①キャッチコピー(読み手の注意を秒で掴む) ②リードコピー(読む気マンマンにさせる) ③ボディコピー(ベネフィットが叶う理由を語る) ④クロージングコピー…

ベネフィットの本質。

本当のターゲッを見抜く 桃太郎の絵本ですが、主役は誰でしょうか? 「桃太郎」と答える人は一般の方々。 「読者」と答える人はひねくれもの。 ちなみに、セールスコピーを勉強した人は「わが子に読み聞かせたい親」とガチで答える。 「誰が買うのか?」とい…

ホームページのSEO対策はコンテンツSEOが一番大切!とにかく内容のいい記事を書こう!

SEO対策ですが、一番重要なのはターゲット決めというマーケティング要素の強い作業となります。誰に訴えかけるのかがずれると、全く機能しません。 そこが決まったら、今されているそのターゲットの方に役立つ記事の更新が生きてきます。 検索エンジン集への…

WebサイトづくりとSEO対策をごちゃ混ぜにするな!

Google向けではなくユーザー向けのサイト作りを心がける 検索結果が大切なのはもちろんですが、訪れてくれたユーザーに対しておもてなしできているか?の方がもっと大切です。 Webの世界とは言え、対象になるのは人間です。繁盛店が店を清潔に保つ、初めて来…

検索上位で訪問数が多いWebサイトが儲かるわけではない。

あなたが欲しいのは、アクセス数ですか?売り上げですか? 例えば、SEOが成功し上位表示が実現して、毎日サイトに1,000人集客できるようになったとしましょう。 でも、訪れる1,000人のうち「ダメだこりゃ」と990人に思われ、サイトとハートを閉じられるくら…

SEO対策ブログをリライトして文字数を増やす方法。

上位表示している競合他社のページが1,000文字書いてあったとして、自社のページに300文字しか書かれていなかったらほとんどの場合自社のページが1000文字書かれているページよりも上位表示することはありません。 特に300文字しか書かれていないページの多…

メッセージは力なり

サロンスタッフの皆様へ、多くのお客様より応援メッセージが届きました いつもありがとうございます!!人を綺麗にする最高の職業!! コロナ影響で施術の人数制限や消毒作業など大変だと思います。こんな時期に施術してもらえて、明るい気持ちになれました…

文章を考えることに悩んでいるあなたへ

文章やキャッチコピーを考える前に整理するべきこと。 1「私は、誰に何を伝えたいのか?」 2「なぜ、それを伝えたいのか?」 欲を捨てたコピーは売れる 欲を捨てたコピーは売れる 整理すべきこと。 ① ベネフィットがわからないのは、読み手のことをわかって…

OODAとは?

OODAループとは、 ・Observe オブサーブ(観察) ・Orient オリエント(状況判断、方針決定) ・Decide ディサイド(意思決定) ・Action アクション(行動) の頭文字を取ったもので、問題解決のメソッドの1つです。