美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

2020-08-27から1日間の記事一覧

どの業界でも人脈がすべて、

社内外の人脈を作る 売上が安定するまでの間、会社員時代の人脈が生きてくることがあります。 まったくの他人から信頼関係を構築するのは大変ですが、あなたのことをよく知った人であれば助け船を出してくれることもあるでしょう。 また、取引先とはならずと…

美容師さんの中でもとにかく起業したいって思っている人は沢山いますよね

起業の種類を決める 起業の種類は、大まかにスタートアップとスモールビジネスの2種類に分けられます。 スタートアップは今までにないアイデアやテクノロジーで社会革新を起こすような起業方法で、短期間で急成長を狙います。出資で資金調達するため、上場…

髪の基になっている結合【ペプチド結合】

ペプチド結合 毛髪はケラチンタンパク質で構成されています。もっと拡大してみると、このケラチンはアミノ酸で構成されています。 アミノ酸とアミノ酸を繋いでいるのが『ペプチド結合』です。 アミノ酸同士がペプチド結合で連なり、長い鎖状になっているのが…

水素結合

水素結合 水分、熱で切断され、乾燥、冷却により再結合します。毛髪の弾力や強度に関わっています。 水素結合は、ブローやアイロン、コテ、寝ぐせなど生活しているうえで最も関わってくる結合です。 濡らして結合を切断し、ブローで真っすぐにしたりカールさ…

イオン結合

イオン結合(塩結合) ポリペプチド鎖を電気的(イオン的)に繋いでいる結合です。 シスチン結合同様、毛髪の強度に関わっています。 ph4.5~5.5が最も結合力が強く、phが大きく傾くことにより切断されます。 イオン結合はシスチン結合同様パーマ、縮毛矯正で活…

髪の結合の話し

結合ごとに『なにで切断』『なにで再結合』が分かれているので、美容師はこの結合の種類を使い分けてヘアースタイルを作るのです。 この結合たちの切れやすさ。 水素結合>イオン結合>シスチン結合>ペプチド結合 水で切れる水素結合。 phの変化で切れるイ…

システィン結合(シスチン)

シスチン結合(ジスルフィド結合) シスチンとは毛髪を構成しているアミノ酸の一種です。このシスチンは毛髪の弾力性、可塑性、強度といった性質を与えています。 機械的にとても強い結合で、普通に生活している分には切れたりすることはありません。 シスチン…

ECとは

ECサイト(イーシーサイト)とは、 自社の商品(広義では他社の商品)やサービスを、 インターネット上に置いた独自運営のウェブサイトで販売するサイトのことである。 ECとは英語: electronic commerce(エレクトロニックコマース=電子商取引)の略。