美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

WebサイトづくりとSEO対策をごちゃ混ぜにするな!

 

 

 

Google向けではなくユーザー向けのサイト作りを心がける

 


検索結果が大切なのはもちろんですが、訪れてくれたユーザーに対しておもてなしできているか?の方がもっと大切です。

 

 

Webの世界とは言え、対象になるのは人間です。繁盛店が店を清潔に保つ、初めて来たお客さんが戸惑わないように接する、扱う商品・サービスのクオリティを上げる。

 

 

Webサイトにおいても、やらなければいけないことは同じです。とても細かい地味な作業の積み重ねが大切です。

 

 

Googleなどの検索エンジンは、あなたのサイトとお客さんとを繋ぐ1つのツールに過ぎません。

 

 

検索順位ばかりに一喜一憂するよりも「果たして今のWebサイトは、訪れるユーザーから見て満足の行くものか?」ということを考えましょう。