SEO対策におけるクローラビリティーとは?
クローラビリティーとは?
クローラビリティーはクローラーにとっての、特定のページのインデックスのしやすさを表します。
クローラーにとって「見つけやすく、正確に内容を認識しやすいページ」はクローラビリティが高く、「見つけにくく、正確に内容を認識しづらいページ」はクローラビリティーが低いということになります。
Googleという検索エンジンの場合、WEBページはGooglebotと呼ばれるクローラーがそのページをクロールしてインデックスすることによって、Googleの検索エンジンに認識され、検索結果に表示されるようになります。
そのためクロールされやすいクローラビリティーの高いサイトでは、WEBページの公開後、すぐに検索結果に表示され、SEO効果を見込めることが多いです。
しかしクロールされにくいクローラビリティーが低いサイトでは、なかなかクロールが行われず、検索結果に表示されず、SEO効果が見込めません。
そのためブログを作成する際には、「そのWEBページ(サイト)は、クローラビリティーが高く、Googlebotにクロールされやすいのか」を意識していただくことをおすすめします。