美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

SEO対策におけるクローラビリティーとは?

クローラビリティーとは?


クローラビリティークローラーにとっての、特定のページのインデックスのしやすさを表します。


クローラーにとって「見つけやすく、正確に内容を認識しやすいページ」はクローラビリティが高く、「見つけにくく、正確に内容を認識しづらいページ」はクローラビリティーが低いということになります。

 

Googleという検索エンジンの場合、WEBページはGooglebotと呼ばれるクローラーがそのページをクロールしてインデックスすることによって、Google検索エンジンに認識され、検索結果に表示されるようになります。


そのためクロールされやすいクローラビリティーの高いサイトでは、WEBページの公開後、すぐに検索結果に表示され、SEO効果を見込めることが多いです。


しかしクロールされにくいクローラビリティーが低いサイトでは、なかなかクロールが行われず、検索結果に表示されず、SEO効果が見込めません。

 

そのためブログを作成する際には、「そのWEBページ(サイト)は、クローラビリティーが高く、Googlebotにクロールされやすいのか」を意識していただくことをおすすめします。