美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

ベネフィットの意味は?

「ベネフィット」の意味は「利益」
「ベネフィット=Benefit」で最も知られている意味は「利益」でしょう。まさに、企業や個人が商品を売ることによって得られる「利益」のことです。

その他に、人や社会が幸福になるための「便益」「恩恵」、社会的に役に立つ行動として「援助」「手助け」、また「慈善事業」「福祉活動」などの意味もあります。

ビジネスシーンで使われるのは会社や個人が受け取る「利益」「恩恵」となりますが、社会的には「人を幸せにする活動」というニュアンスで「人が得をすること」「人が満足すること」の意味で多く使われています。

「ベネフィット」の本来の意味
「ベネフィット」の意味を前述しましたが、実はビジネスにおける「ベネフィット」にはさらに深い意味があり、軸の意味である「利益」をさらに深掘りする必要があります。

「ベネフィット」とは商品を購買するときのアピールポイントとして掲げる「商品の特徴」により、購買者にどのような体験をし、どのような変化が現れるのかを示すものでもあります。

たとえば、化粧品で「肌にツヤが戻る」という特徴のある商品を買い、使用後「年齢より若く見られた」「美白効果も実感できた」と満足の声をもらったとします。これが「ベネフィット」です。つまり、人が商品やサービスを購入し、その内容や特徴によって満足し、変化を体験することが「ベネフィット」なのです。