美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

自己資金の必要性。

 

 

これから美容業界には新たなサロンの出店ブームが予想されます。

 

 

 

 

厳密に言うと今秋~来春にかけて出店ブームが必ずやってきます。

 

 


まあ、ブームといっても、すぐ過ぎるような一過性のものではなく、データに裏付けされた経営手法を取り入れる事により、圧倒的に利益が出しやすい状態が作れます。

 

 

そして、本来出るべきその利益を、先を見越し投資する。

 


これが、スピーディで確実な出店を可能にしています。

 

 

 

 


「先人達が悪戦苦闘しながら体系化した経営手法を、最初から取り入れているサロンさんたち」ですので、当然、結果が出るのが早いです。。

 

 


スタートアップ時の経営理論は既に確立されていますからね。

 

 



 

 


では、今日の独立ブログです。

 

 

 

独立の時、真っ先に気になる事と言えばなんでしょう?

 


これはおそらく「自己資金」ではないでしょうか?

 

「ある一定の自己資金がないと借入ができないらしい」

 


独立について調べているうちに気づく事の一つです。

 

 

じゃあ、「実際に自己資金がいくらあったら独立する事が可能なのか?」

 

 


気になりますよね。

 

 

 

結論からいいますと、100万円~ 可能です。

 

 

 

この辺はどんどん制度が変わりますので、最新の情報をインプットし続ける必要があるのですが、現段階では可能な数字です。

 

 

 

 

簡単に「100万円あればいける」といっても、美容師さんで100万円の貯金をしている方って、意外と少ないのではないでしょうか?

 

 

 

 

講習費やウィッグ代、ファッションに使うお金だけでも、毎月相当かかります。

 

 


ましてや、1人暮らしをされているような方が100万円をためるのは結構な意思が必要となってきます。

 

 

 

 

美容師さんが100万貯めるのは簡単ではないのかもしれませんが、ほんの数年前までは、自己資金のハードルはもっと高かったのです。

 

 

 


300万が最低ライン。できれば500以上は欲しい。

 

 

 


これがほんの数年前の自己資金の感覚でした。

 

 

 


同じ「貯める」でも、100万と500万じゃ全然違いますよね。。汗

 

 

 

 


この先独立を考えてらっしゃる方は、まず100万円貯めてみましょう。(出来れば300くらい貯めたほうが楽)

 

 

 

自己資金に関してよく聞かれる事として、「両親に援助してもらっても自己資金としてみなされるのか?」や、「何か月前に自分名義の口座に移さなければならないのか?」などがありますが、なんでも大丈夫です。

 

 

 


援助金や見せ金も、きちんとした手続きさえすれば、公庫でも銀行でも「自己資金」として見なしてくれますから。

 

 

 

 

簡単ですが今日はここまで。