美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

美容室は儲かるのか?つづき。

年商規模にもよるのですが、1店舗目でオーナー(経営者)が給与(役員報酬)を取りすぎると、未来に向けての適正な投資ができなくなります

 


1、休日や給与などの労働環境面

2、人を増やす為の求人費

3、入客機会の為の集客費

 

目先の投資ですらこれだけの案件があります。

 

 

これを、投資したくないオーナーサイドの都合のいいように解釈しますと、

 


1、休日や給与などの労働環境面の整備→甘えんな 美容師は気合いだ


2、人を増やす為の求人費→甘えんな 撮影等の外部活動をしてみろ


3、人が増えた際に入客させてあげる為の集客費→甘えんな 今は自力で集客する時代だ

 

となりかねないわけです。。

 

まあ、わかるんですけどね。


確かに、昔に比べて美容師のおかれている環境は超恵まれている


それに甘えて、「自分の足りない部分を改善する努力もしない」くせに、「会社に要求だけする奴」も多い。。

 

でも、「だから会社が何もしなくていい」は筋が通りませんからね。

その理屈が通じるのは、最初から業務委託で営業しているサロンだけ。

 

周りの環境にして逃げている美容師も良くないけど、社員のせいにして自浄努力をしない組織も良くないでしょ(当然)

 

 


雇用において、「依存」の関係というのは長続きしません

 

 

☆会社はよりよい発展の為に全力を尽くす

☆社員も自分が出来る事に全力を尽くす

 

お互いが自立した、「メリットデメリットの友好関係」こそが、組織発展の鍵だと思うわけですよ。

 

 

 

話を戻します

 

 


1店舗目での美容師オーナーの取り分は10~15%以内

ただし、利益の範囲内での話です。


赤字ならオーナーの取り分なんてないのですよ。。

寝ずにチラシでも配るか、深夜のバイトでもしましょう。

 

 

そして、

「2店舗目以降の取り分は5%くらいが妥当だな」と考えてます。


何故なら、美容師としての生産性ではサロンに寄与してませんからね

 

 

オーナーはビジネスとしてのリスクは負っています

だからといって報酬を取りすぎると「先がつづかない」ように思います

 


ピンハネしすぎ!」って言われちゃいますよ 苦笑

 

 

 

独立した多くのオーナースタイリストさんのお話を聞いて驚いたのですが、「遠くない未来に現場を離れたい」と考えている人は予想以上に多い。。

 

もちろん、「考え方の違い」ですので、何が正解とかはないと思います


美容師生涯現役 

引退して経営にまわる

 

 

決断し、信念を貫き通せば、どちらも素敵だ

 

 

 


ただし、現場を引退するなら取り分は5%

 

利益が出ている前提で5%かなあ。。。と思ってます

美容師を経験した者としてはね。

 


じゃなきゃ、多くの社員は組織に残れないでしょ。。

 

社員が残れない現状が続くと「不毛な独立」が増え、更なる店舗過剰、労働環境悪化が加速します

 


もうそろそろ止めませんか?

 

 

 

 

一生を通じ年収500万に達しない人が大多数の時代

 

あなたはいくら稼ぎたい?

 

 

 

 

 


理想を掲げ、これから店舗展開をして行く美容室経営者は5%

 

年収1000万取りたいなら、年商2億って事です。

 

 


独立し、年商が億を超す人なんて1%くらいなんじゃないですかね

 

 

 

幸せの価値観が多様化している今


多くの人にとって「収入」はそんなに大切ではないのかもしれません


コンサルさせていただいているサロンオーナー様がこんな事をおっしゃっていました

 


「足るを知る」

 

 


生き方を工夫し、小さな幸せを感じながら生きていく


そんな意味なのでしょうか?


素敵だな と思いました。

 

 

でも、

 


やっぱり僕は稼ぎたい。

 

 


独立前に何かの本で見かけ、自分自身の「経営信条」にしようと決めた言葉。


「先義後利」

 

 

「信用を得る事が出来るのならば、後から利益はついてくる」 といった意味だと勝手に解釈しています。

 


僕に関わってくれた人には幸せになってもらいたい


その為にはやっぱりある程度のお金が必要


だから会社でも利益を出したいし、それを適切に使いたい


僕自身も沢山稼いで、生きていく上での選択肢を増やしたい


親孝行も家族孝行もしたい

 


「今の時代を生きているのならば、そこに一生をかけてチャレンジしたい」

 

 


そう強く思っています。

 

 

 


みなさんはいかがでしょうか?

 


お金について深く議論をした事はありますか?


仕事仲間や友人や家族

 

 

深い話になると思いますので、一度してみるといいと思いますよ

 

ケンカになるかもしれませんけどね