美容師の独立は簡単!難しいのは経営。

『独立ノウハウ』『経営ノウハウ』美容師の独立に必要な話。

独立あるある。

独立講習をしていてよくある質問。

 

 

 


「立地選びに迷っているんです どんな場所がいいですか?」

 


独立サポートをさせていただくと、必ずといっていいほど聞かれる事です

 

僕は、ある程度バランスよく人口がいれば小規模美容室経営は成り立つと思っていますので、「どこでも大丈夫ですよ」と答えます。

 


この答えは、「質問者が求めている答えではない」のだと思っています 笑


質問者は、「これこれこーいう理由で集客がこっちのがかかりやすくて…」みたいな「マーケティング的答え」を求めておられるのではないのかな?と推測します。

 


動員の分母がでかいならエリアマーケティングも機能する


と思っていまして、「300人/月程度の動員を目指すのにマーケティングもクソもないわい!」ってのが正直な感想です

 

適切な獲得コストを投入する

事で、ある程度の動員はまだまだ可能です。

あ、獲得コストってのは、お金だけじゃないですからね。

腰をつかうのだよ!腰をっ(意味不)

 

 


獲得コストは上がり続けている


気がしますよね。やはり。

2~3年前に比べて「1000円/人」くらい上がってるのかな。
オープンから5年以上経つ既存店はね。

そう言う事態に陥っているサロンって、ものすご多いと思いますけど、「何らかの内部変化が必要」なんじゃないかな~と個人的には思ってます
新規数を落としているのは、決して某ポータルのせいではないぞと。

 

じゃあ、「どんな内部変化が必要なのか?」って話なんですけど、そここそが「経営者のセンス」が試されるところなんでしょうね

この辺をリアルにアウトプットできるからNGBはおもしろいいんですよね

やぱ、生きた情報を得たいならお金も時間も投資しないと。

 

独立するにはどんな場所がいいですか?

は、あまりにも漠然としすぎている。


今の顧客様をどうするつもりなのか
勤務先との関係性はどうなのか
自己資金は多いのか
人を雇用するのかしないのか
多店舗展開したいのか

いろんな条件により選ぶべき道は違ってくると思っています

 

 

なんの為に事業をするのか?

 

結局ここに集約されるんですよね

自分や家族の将来が不安だから。
美容室はオーナーの一人勝ちだと思うから。
勤務先とのズレを感じたから。

独立理由でよく聞く事です

 

 

本当に独立する理由が明確ならば、立地をどうするべきなのかはあなたが一番わかるのでは?

 


闇雲にアドバイスを求めて、仮に答えてもらったとしても身に付きませんよ

「他人に決断を丸投げしているだけ」ですからね
その後「実際に運営するのは自分」ですから、そこにズレが生じます

 

それこそ、「あなたは何の為に独立するの?」状態です。。悲

 

脳みそとろけるほどよーーーーく考えて、2つくらいまで考えを絞ってからアドバイスを求めるような形が理想的だと思っています

 

 

 


「立地選びに迷っているんです どんな場所がいいですか?」

 


どこでもいいですよ(あなたの理想に近づける場所がいいですね)