良い物件情報。つづき。
「良い物件」ってどんな物件???
まず、「良い物件」とはどんな物件なのか。
私は、良い物件とは「利益が出る物件」とご説明しています。
出店立地のノウハウ本には、「角地」だとか「ランドマーク」だとか物件を選ぶポイントが書かれています。
それも確かに間違いではありません。がしかし、、、
一番重要なのは、「あなたのサロンが活かせる物件」かどうかを見極めることです。
都内の駅徒歩1分で20坪路面店、間口が十分にあって人通りも多い物件があったとします。
これは、誰がみても「良い物件」だと思います。
しかし、月額賃料が300万円だとしたらどうでしょう。
保証金10ヶ月分だとしたら、物件取得費だけで4,000万円前後必要です。
こうなると、ほとんどの方は候補から外れますよね。
ですので、大切なのは…
「良い物件情報」が欲しいということではなく、「あなたが必要としている物件情報」を詳細に相手に伝えることなのです。
そこで初めて、不動産の人も協力をしてくれる。
自分でもどの物件が良い物件なのかが明確にできて探し易くなる。
良い物件の条件をある程度まとめて箇条書きにする
条件に優先順位をつける←ある程度流動的な方が良い。
良い物件の条件が明確に整っていれば、探してくれる不動産の人も的確に物件情報を流してくれます。
良い物件の条件についてはまた今度まとめますね。